公開講座詳細

講座番号:33

子ども向け講座
NEW 走査型電子顕微鏡で生物の世界を見よう1
募集期間 平成31年6月1日(土)~平成31年7月15日(月)
実施日時 平成31年8月4日(日)~平成31年8月4日(日)
講座概要 中学生を対象に,小型の走査型電子顕微鏡(SEM)を用いて,プランクトンや動植物などの生物の微細な構造を観察します。固定・乾燥処理を伴わない(あるいは済ませた)試料でSEM標本の作製を行い,実際にSEMを操作して撮影範囲や倍率を決め,画像をパソコンに取り込み,プリントアウトまでしてもらいます。SEMは2台使えますので,一人当たり約30分の観察作業(2~3サンプル)を予定しています。
講師 出野卓也(初等教育講座)
受講対象 中学校1年生~3年生
講習料 無料
定員 10名
開講場所 天王寺キャンパス
持参物 筆記用具
備考 観察標本はこちらで用意しますが,観察したいものがあれば持参していただいて結構です。ただし,真空中に入れるため,乾燥しているか乾燥に強いもの,かつ1cm未満か,切り取れるものに限ります。分からない場合は,問い合わせてください。また,USBメモリを持ってくれば,データを持ち帰ることができます。


日時 時間 内容
1 8月4日(日) 09:00~12:30 走査型電子顕微鏡の実習

申込みフォームはこちら

FAX申込みはこちらから申込み用紙をダウンロードしてください。

ダウンロード

PDFを読むには専用ソフトが必要です。
こちらから専用ソフトを入手してください。

ページトップ